初心者向けの本。「ドリルを売るには穴を売れ」
こんにちは。
おぼっちゃんです。
早速、一冊読んでみました。
記念すべき一冊目は!
「ドリルを売るには穴を売れ」
でございます。
作者である佐藤義典さんは、MBAも取得しており、
まさに「マーケティングのプロ」ですね。
早速、レビューに移っていきましょう!
「ドリルを売るには穴を売れ」ってどういうこと?
まずは、タイトルが気になりますよね。
このタイトルが意味するものとは、ズバリ「顧客の気持ちになれ!」ということです。
カンタンにお伝えすると、「ドリルを売るには、顧客がどんな穴を開けるのかチェックしとけ!」ということです。
お客様に対して、すべてのドリルを売りつけてしまえば、手間がかかります。
マンホールサイズの穴を開けたいのか、それとも米粒みたいな穴を開けたいのか。
そこからの調査が大事だよねー、って話です。
ズバリ、「お客様が求めている『ニーズ』を探り、ぴったりなものをオススメする」
これが、マーケティングなのです。
本書での「マーケティング」を要約すると…
マーケティングとは、「ものを売れるようにする仕組み作り」のことをいいます。
この本では、マーケティングの仕組みを「レストランの戦略」に例えて紹介しています。
これがとっても分かりやすい。
カンタンに4つのポイントで整理されています。
①客が求めている商品(サービス)をリサーチ
②市場を調査し、ターゲットを定める
③他の商品とどう差別化するのか
④価値を実現するための「4P」最終チェック
ということです。
例えば、レストランなら、
①何のためにレストランに行くのか、目的を考える
美味しいものを食べるためなのか、ただ食べれればいいのか、そのお店に行くことがステータスなのか。
その客にとっての価値が何か、検討することですね。
②レストランを利用する人々の年齢や価値観を分類し、どこにターゲットをあてるか
年齢や性別、興味度合いなどの分類を使って、ターゲットをあてていきます。
③競合レストランたちと何を差別化するのか
サイゼリヤみたいに安くするのか、高級レストランみたいに最高の質を提供するのか、インスタ映えおしゃれバルみたいな個性で勝負するのか。
④商品・広告・販路・価格でチェック
商品=お店で出る商品
販路=場所で勝負するのか、店舗数で勝負するのか
価格=見合った価格なのか
といった4ポイントでチェックしていきます。
①から④は流れにはなっておりません。すべての要素が相互に関わりあっています。
これが、ロジカル的に美しい流れを持っていると、きれいな戦略になるわけですね。
マーケティングは「一貫性」が重要だそうです。
読み終えた感想
とっても分かりやすくまとめられており、とにかく理解が進む。
まとまった時間でさらっと読むことをお勧めします。
一番印象に残った言葉が「成功しているマーケティングは美しい」という言葉。
確かに、ディズニーランドやアマゾンなど、自社の強みを抑えており、
顧客が求めている価値にピッタリ合うものを提供していますね。
身近にある「よく売れている商品」や「話題のサービス」なんかも、
この本を使ってマーケティング分析をしていくと面白いですね。
自分で商品を作る必要は全くなくて、マーケティング手法を盗むことがベストな勉強方法だと思います。テクニックを盗むことはタダですからね。
その分析をしていたら、「なぜあの商品が売れているのか?」ということがよく分かるのではないでしょうか。
是非、マーケティングの基礎として勉強してみてください。
一回読めば終わり、ではありません。
学習は、「忘れないうちに定期的に読む」ことが大事です。
ご静聴ありがとうございました。
以上、おぼっちゃんでした!